ヘーベルハウスの営業マンって少しチャラいイメージがあるのは私だけでしょうか。営業マンだけではなく、受付の女性から、見学会のスタッフまで。

香水の匂いが気になるような、そんなイメージ。

偏見ですね、すみません。

私の知人でヘーベルハウスで新築した人がいるのですが、奇抜なデザイン性でかっこいい家を建てたんです。

でも、実際に住んでみて数年経ち「後悔している」と言ってました。

ヘーベルハウスはモデルハウスとかで良くダウンフロアを採用しているのですが、あれ最初見た時は知人も感動したそうです。洗練されたデザインでカッコ良いって。

でもいざ自分の家に採用してみると、相当な頻度でコケそうになるって言ってました。無駄に段差を作るから、足をひっかけてコップの水を何度も引っくり返したとか。今は若いから良いけど、年取ったら怪我しそうだそうです。

家づくりで一番大切なのは、奇抜なデザインではなく、毎日の家事動線だと思うんですよ。やたら空間を広く見せる為に、無駄な造詣の間取り提案が多過ぎるように感じます。

考えてみれば、家事もした事ないような若くてチャラい営業マンがとにかくお洒落に見える間取りを提案してくる訳ですから、家事動線なんて分かってる訳がないんですよね。

動線がめちゃくちゃだったりするのも頷けます。

やはり新築計画をする時は、家事を一番行うであろう奥様の意見を重視すべきなんだなぁ…と感じます。

生活動線を無視した家づくりは絶対に後悔すると思うので、間取りを考える時は「家事動線>デザイン性」を基本に考えた方が良いと思うのです。
WS003605

▼これから新築計画をするなら、まずは情報収集がオススメ!!
家づくりで失敗しない為には、他社と比較する事は惜しんではならない労力だと思います。

でも一つ一つのハウスメーカーから個別に資料請求するのは億劫ですよね。ああいうアンケートって個人情報求められますし、何度も同じ事を繰り返すのは建設的ではありません。住宅展示場に直接行ったらもっと大変、地獄を見る事に。

また全国的に有名なハウスメーカーは、基本的には広告宣伝費や高額な住宅展示場への出店費用など、余計なコストが価格に上乗せされています。少しでも安く、良質な家を建てたいとお考えなら、地元の優良工務店も候補に含めておくべきでしょう。

そこでオススメなのが、下記【みんなの工務店リサーチ】というサイトを使う事。僕も利用しているのですが、各都道府県別の優良な工務店が検索出来たり、口コミや評判をチェックする事が出来る超便利なサイトになっています。

大手HMを超える住宅性能& 圧倒的価格の安さ
地元優良工務店を徹底取材!
00abc

このサイト利用すれば判るのですが、今は大手ハウスメーカーよりも住宅性能に優れた注文住宅を手掛けるスーパー工務店が増えているみたいです。チェックだけでもしておいて損はないと思います!

▼1ポチもよろしくな!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村