こんにちは、注文住宅オタクの勇者ブログ主です。

注文住宅を建てる上で、絶対にやっておいた事が良い事をご紹介しようと思います。
WS003144
まず「家を建てよう」って考えた場合、多くの人は「住宅展示場行ってみるか」と考えると思うのですが、正直言うと…それはあまりオススメできません

理由は色々あるのですが、例えば以下に挙げた通りメリットよりもデメリットの方が多いので。
  • 怒涛の営業ラッシュ
  • 優秀な営業マンに出会えない確率が高い
  • 自然と候補メーカーが絞られる
  • 豪華なモデルルーム仕様で参考にならない
  • アンケート記入で年収などで値踏みされる
家を建てるって人生で一大イベントですよね。殆どの人が「初めての買い物」だと思います。右も左も分からない状態で、住宅展示場に出向いてしまったら…それこそ営業マンからすれば「絶好のカモ」が飛び込んで来たようなもの

住宅展示場へ行くとアンケートの記入を求められるのですが、それに記入してしまうと、以降も怒涛の営業ラッシュが待っています。全てとは言いませんが、住所から直接家に営業へ来る強引なやり方をするハウスメーカーの話もチラホラ聞きます。

また基本的に住宅展示場やモデルルームに配置される営業マンと言うのは、成績の良くない人や新人が多いです。理想の住宅をつくる為には、優秀な営業マンと出会えるかどうかが結構な命運を握るのですが、住宅展示場へ行ってしまったら強制的にあなたの「担当」が決まってしまう。これが一番のデメリット

他にも住宅展示場って独特の雰囲気があるので流され易いんですし、住宅初心者の方は十中八九舞い上がると思います。でも、オプションだからけのモデルルーム仕様はハッキリ言って殆ど参考にならないんですよね。

なので「家を建てよう」と計画したら、まず最初に「情報収集して比較検証しておく」のが一番失敗しない為のコツ。事前にある程度の比較検討を行っておけば、住宅展示場でも冷静な視点を持つ事が出来ますからね。


▼これから新築計画をするなら、まずは情報収集がオススメ!!
家づくりで失敗しない為には、他社と比較する事は惜しんではならない労力だと思います。

でも一つ一つのハウスメーカーから個別に資料請求するのは億劫ですよね。ああいうアンケートって個人情報求められますし、何度も同じ事を繰り返すのは建設的ではありません。住宅展示場に直接行ったらもっと大変、地獄を見る事に。

また全国的に有名なハウスメーカーは、基本的には広告宣伝費や高額な住宅展示場への出店費用など、余計なコストが価格に上乗せされています。少しでも安く、良質な家を建てたいとお考えなら、地元の優良工務店も候補に含めておくべきでしょう。

そこでオススメなのが、下記【みんなの工務店リサーチ】というサイトを使う事。僕も利用しているのですが、各都道府県別の優良な工務店が検索出来たり、口コミや評判をチェックする事が出来る超便利なサイトになっています。

大手HMを超える住宅性能& 圧倒的価格の安さ
地元優良工務店を徹底取材!
00abc

このサイト利用すれば判るのですが、今は大手ハウスメーカーよりも住宅性能に優れた注文住宅を手掛けるスーパー工務店が増えているみたいです。チェックだけでもしておいて損はないと思います!

▼1ポチもよろしくな!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村